オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2015年5月28日

朝の時間を有効活用しよう!!

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は朝の運動が及ぼす影響について少しお話させて頂きます。

 

朝の運動を行うと、頭が冴えた状態で1日を過ごすことができるため、運動の効果が長く続くといわれています。

 

これは、運動をすることで脳への血流が促進され、酸素やエネルギーが供給されることで活性化するからです。

 

また起床後にカラダを適度に動かすと、朝食を美味しく食べることができます。

 

そして、その後の食事もきちんと取ることにつながっていきます。

 

朝食を欠食する習慣は、健康にも美容にも良くありません。

 

また食事前の水分摂取は胃腸を刺激し、カラダの脱水症状を予防し、運動と併せることで便秘解消にもつながります。

 

カラダのリズムは交感神経・副交感神経という2つの自律神経によって支配されています。

 

活発に活動しているときには交感神経が、ゆったりしているときには副交感神経が優位に活動します。

 

朝の運動は交感神経への刺激によって、基礎代謝を高める効果も期待できます。

 

その効果は基礎代謝を10%上げるといわれていて、体重が気になる人には見逃せないメリットといえるでしょう。

 

朝の運動を始めるには、無理なく出来る範囲から。

 

布団の上で軽いストレッチ、部屋を明るくして日光を浴びながら背伸びなど、それぞれ好きなスタイルで始めてみましょう。

 

運動開始前には、水分補給とエネルギー確保のために軽く食べるようにしましょう。

 

手軽に食べれるものであれば大丈夫です。

 

運動は健康や美容に必ず行いたい習慣であり、その効果が上がるのなら少し早起きして始めたいところです。

 

しかし、長続きしないような早起きは逆にマイナスです。(良い習慣とはいえません)

 

なので、無理のない程度に生活リズムにあった運動から始めましょう!

 

 

大阪市旭区大宮(日曜日・祝日も受付) まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

stretching