オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2015年5月8日

ストレスを上手くケアする3つの「R」

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日はストレスをケアする習慣について少しお話させて頂きます。

 

現代社会を特徴づけるもの…それは社会に蔓延するストレスでしょう。

 

現代人は時間に追われ、ゆったりとした生活から離れ出しています。

 

情報化社会に伴って、複雑化・高度化した反面、量と速度も求められ環境適合は難しくなってきています。

 

ストレスがキッカケとなって、体調不良や病気につながる確率が高くなってきている、といわれています。

 

なので、ストレスの解消は生きていく上でとても重要な課題といえるでしょう。

 

Rest(休息)

寝不足は立派なストレスです。

睡眠不足・睡眠障害等の問題は、疲労感情緒不安定適切な判断力を鈍らせることで、生活の質に大きく影響します。

なので、眠ることはストレス解消だけでなく、活力を取り戻すのに非常に大切なことなのです。

理想的な睡眠時間は7.5~8時間といわれています。

 

Recreation(気晴らし)

ストレスから目をそらして、違う方向に向けることも大切です。

例えば趣味などがあると、それが達成感を生み出し自己肯定につながります。

不思議と元気や活力も湧いてきて、日常のストレスは大きく発散できる可能性が高くなります。

音楽(聴覚)・美術館めぐり(視覚)・アロマテラピー(嗅覚)・食事(味覚)など五感を働かせ、仕事ではあまり使わない感覚を養いましょう。

普段は意識しないことでも新鮮な感動があったり、発想の転換になるヒントが浮かんでくるかもしれません。

 

Relaxation(癒し)

深呼吸(腹式呼吸)を繰り返して、自律神経を整えましょう。

疲れたときには、カラダがほぐれてゆったりした気分になります。

緊張が続くと、不眠不安感の増大につながります。

鎮静作用があるといわれているアロマオイルは、その香りで心をリラックスさせるといわれています。(コーヒーの香りにもストレス軽減には効果があるそうです)

家族との団欒・親しい友人とのコミュニケーションで、緊張から解放される時間を作ってみましょう。(だらだら過ごすことも、心の疲労回復には大切なことです)

 

元気になる方法は十人十色ですが、自分自身に合ったストレス解消法は疲れた心を開放してくれるはずです。

 

連休も明けて、気温と湿度は上昇していきます。

 

高温多湿な季節は、集中力を奪います。

 

軽い運動からでも構わないので、とにかく行動に移してみませんか?

 

 

大阪市旭区大宮(日曜日・祝日も受付) まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

stress free