オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2015年5月15日

背筋を鍛えると…ダイエットに効果的!?

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は、背筋の筋トレがダイエットと美しい姿勢作りに効果的な理由、について少しお話させて頂きます。

 

背筋の筋トレがダイエットに効果があるのか?

 

疑問に思うかもしれません。

 

トレーニングジムなどでも、背筋の筋トレを行っている光景はあまり目にすることはありません。

 

しかし、背筋を鍛えることは男女年齢に関係なく、特に高齢者には非常に重要な筋トレです。

 

背筋は肩甲骨周りも含めると、20以上の筋肉が存在します。

 

背筋をつけるメリットとして…

①背中を引き締め、スッキリ細くする(ダイエット効果)

②背筋が腹筋を引っ張ることで、腹筋を活躍させる(ダイエット効果)

③脊柱を正しい位置に保ってキレイな姿勢になる

④呼吸が深くなり、代謝効率が上がる(ダイエット効果)

⑤猫背による内臓圧迫から開放され、消化機能が促進する(ダイエット効果)

⑥骨盤の前弯や後弯からニュートラルな位置に戻り日常生活が楽になる

⑦頭部の前方突出、肩甲骨外転位や胸椎の過度な後弯を防ぐ

など、多くの効果を得ることができます。

 

オフィス業務や料理などの日常動作は、カラダが前傾姿勢になる傾向があります。(そのため、身体前面の筋トレのみとなり、胸筋が収縮して猫背を引き起こします)

 

猫背を予防し、正しい姿勢を維持するためにも、また痩せやすいカラダ作りにも背筋の筋トレは有効といえるでしょう。

 

ジムなどでマシンを使って、トレーナーの指導の下で背筋を鍛えることには問題はありません。

 

自宅などで、ヨガマットなどを敷いてセルフトレーニングする際には、頚椎と腰椎を過伸展させないように意識しましょう。(あくまでも程よい感覚で)

 

頚椎あるいは腰椎に障害のある場合、指導者等の下で必ず行うようにして下さい。(でないと症状悪化の可能性が高くなります)

 

背中を鍛えることで、姿勢や代謝が改善すると、快適な日々を送ることができるようになります。

 

スッキリと美しいカラダ作りには、背筋の筋トレは非常に効果的だといえるのではないでしょうか?

 

 

大阪市旭区大宮(日曜日・祝日も受付) まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

背筋トレ