オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2015年5月6日

連休明けには不調が続く!?

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は連休明けの体調不良について少しお話しさせて頂きます。

 

楽しい時間を過ごした一方で、連休明けに体調不良を訴えることは少なくないようです。

 

連休中の過ごし方連休前の心身の状態なども、連休明けの体調に影響を与えるといわれています。

 

例えば慣れない場所への長時間にわたる運転渋滞に巻き込まれ車内で身動きがとれなかったり、旅行先での暴飲暴食など…。

 

自宅などでゆっくり過ごされていても、連日の睡眠時間や食生活のサイクルの乱れによっては肩から背中にかけての筋の違和感が出たりします。

 

連休中の過ごし方によっては、胃腸の働きが低下することが考えられます。

 

胃腸の症状が出る際に、姿勢に変化が出やすくなり、肩周り・腰周りの筋に張り感が生じます。

 

無理して外出したり、スポーツなどで激しくカラダを動かしてしまうと、連休明けには疲労感と倦怠感が強く感じられます。

 

これらはストレスとしてカラダが緊張していることが考えられるので、緊張性の頭痛や筋肉痛を引き起こします。

 

連休も本日が最終日です。

 

カラダを癒すことに1日を使うのも良いかもしれませんね (^^♪

 

 

大阪市旭区大宮(日曜日・祝日も受付) まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

湿布