オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2015年5月26日

運動後に行うセルフケアとは…?

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は運動後に行うセルフケアについて少しお話させて頂きます。

 

運動を行うと使われた筋肉には負荷が加わり、疲労物質の蓄積や筋繊維が傷ついたりといったことが起こります。

 

かなり激しく運動すれば、それが筋肉痛となって現れます。

 

疲労物質や筋肉痛を引き起こす化学物質などは、全身を巡る血液に乗って運ばれ、適切に分解されることでより早く体外に排出できるようになります。

 

運動後にカラダを放置しておくと、活発に働いていた筋肉の血流は緩やかに減少し、疲労物質の分解過程も遅くなってしまうため、疲労感が残ってひどい筋肉痛が現れたりします。

 

運動後に血流を良くしておく…これがセルフケアのポイントです。

 

アクティブレスト(積極的休養)は、適度な運動を行うことによって使った筋肉から疲労を取り除く休養方法のことを指します。

 

例えば、オフの日にいつもの練習ではなく、ウォーキングやスイミングなどの軽めの運動を行って疲労感を取るなどは、アクティブレストといえるでしょう。

 

この原理を上手に活用すれば、軽めの運動を行って疲労軽減効果を出すことができるでしょう。

 

具体的には、カラダが心地良いと思えるくらいで、時間は10~15分程度を目安にしましょう。(時間がないときには5分くらいでも大丈夫)

 

その後クールダウンを兼ねてストレッチへ移行します。

 

その理由は、カラダが冷えてしまうと筋肉の柔軟性は低下し、逆に筋繊維を傷めることになりかねないからです。

 

寒い時期には何か上着を羽織るようにしましょう。

 

保温対策は必ず意識して下さい。

 

風の強い日などは体熱を奪われるので、屋内に移動することも検討しておきましょう。

 

理想は運動後にカラダが温い状態でストレッチすることです。

 

帰宅してからは、入浴後にもストレッチをしましょう。

 

血行状況が良好な状態でストレッチを行えば、筋肉の柔軟性を改善させるばかりでなく、疲労物質等の分解を速やかにすることにもつながります。

 

これを習慣づければ、翌日の筋肉痛がある程度軽くなることが期待できます。

 

運動後のセルフケアを実践するだけで、疲労回復や筋肉痛の軽減につながり、次回への運動意欲につながっていきます。

 

ケガを予防して健康的で楽しく運動を続けられるように、セルフケアはぜひ行うようにして下さい。

 

 

大阪市旭区大宮(日曜日・祝日も受付) まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

ダイエット女子 キレイ