オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2015年5月13日

正しい姿勢は痩せにつながる…

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は正しい姿勢の効果について少しお話させて頂きます。

 

立つ・歩く・座る・寝るといった動作の1つ1つにあるのが姿勢です。

 

前回でも述べましたが、姿勢とダイエットの成功には密接な関係があります。

 

普段、何気なく取っている姿勢が偏っていたり歪んでいたり…それだけでも痩せにくくなるといわれています。

 

長期ダイエットは毎日の積み重ねが大切です。

 

今から見直してみることで、先の自分のカラダが見違えることになるでしょう。

 

猫背むくみ(浮腫)生理不順などはカラダのズレや歪みが引き起こす代表的な症状といわれています。

 

これらの症状が全身の不調を引き起こすのは、筋肉や骨が歪み血行が悪化するということが挙げられます。

 

正しい姿勢で正しく筋肉を使っていれば、全身の血行は滞りなく流れます。

 

しかし、背中が曲がっていたり骨盤にズレがあると、歪んだ場所に脂肪・老廃物が溜まり疲れの原因になります。

 

毎日行っている姿勢の何気ない蓄積は、太りやすい体質リバウンド体質を助長しているのかもしれません。

 

まずはこまめに自分の姿勢をリセットさせて、正しい姿勢でいる習慣づけをしましょう。

 

こうすることで姿勢を作るインナーマッスルが鍛えられ、立っていても座っていても寝ていても痩せ体質へと変わっていきます。

 

正しい姿勢は、前のめりでも後ろに反りすぎてもいけません。

 

また力が入り過ぎていても維持しづらくなります。

 

程よい緊張感で、背筋と首を真っ直ぐといったイメージで姿勢を作ってみましょう。

 

長時間のオフィスワークでは、姿勢は悪くなりがちです。

 

なので、常に良い姿勢を意識しておきましょう。

 

姿勢改善でカラダの筋肉をバランスよく使って、痩せ体質を目指しましょう!

 

 

大阪市旭区大宮(日曜日・祝日も受付) まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

yoga