オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2015年6月25日

酸素不足は疲れの原因?

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は酸素不足が招くカラダへの影響について少しお話させて頂きます。

 

現代人に多いといわれている酸素不足。

 

実は知らない間に酸欠人間になっているかもしれません。

 

酸素不足の原因としては、①浅い呼吸②鉄分不足③緊張状態④不規則な食生活が挙げられます。

 

①についてはストレスが原因で呼吸が浅くなりがちなので、深呼吸を意識しましょう。

 

②については女性の約半数がこれに該当するといわれています。

 

食事の際のお茶やコーヒーは鉄分の吸収を阻害しますので、鉄分不足の原因にもなります。

 

③についてはカラダをリラックスさせる時間を設けないと、緊張状態から不眠症や頭痛の原因になるといわれています。

 

④については、食生活の乱れから内臓が休まらず、疲労が溜まり体調不良の原因になります。

 

以上の原因から引き起こされる症状として、不眠症・集中力低下・記憶力低下・慢性的な疲労感などがあります。

 

予防策としては、鉄分不足の解消に努めること、意識的に深呼吸(腹式呼吸)をすることで酸素不足を補うことができるでしょう。

 

酸素不足は将来的な認知症ダイエットなどにも影響を及ぼすとさえいわれています。

 

多忙な毎日を変えることは中々難しいかもしれませんが、今よりも少し意識して自分の健康を気遣ってみませんか?

 

 

大阪市旭区大宮(日曜日・祝日も受付) まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

stretching