オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2015年6月21日

冷えを制する者は夏を制する!?

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は夏の冷え対策について少しお話しさせて頂きます。

 

この時期から、エアコンだけではなく、シャワー浴・冷たい飲食物・薄着に素足サンダルといったファッションに至るまで冷えの原因はたくさん潜んでいます。

 

これを放置しておくと、手足が冷たくなるだけではなく、血行が悪くなることから頭痛・生理痛・腰痛を引き起こします。

 

なので、防寒具や飲み物などでカラダを温めてあげるようにしましょう。

 

これから冷えたアルコールやアイスクリーム、冷たい麺類など冷たい飲食物が目白押しになります。

 

冷たい食物は胃や食道を通る際に、内臓を内側から冷やします。

 

必ず温かい食物常温のものを取り入れるようにしましょう。

 

先ほども述べましたが、薄着に素足に履物…とにかく薄着になります。

 

外に出ていて暑いときには仕方ないのですが、屋内に入ると冷房が効いた環境にさらされます。

 

首周り・お腹周り・足首を冷やさないように、工夫をして冷え対策は万全にしておきましょう。

 

入浴習慣も意識しましょう。

 

シャワー浴だけだと、新陳代謝があまり活発にならず、かえってカラダは火照ります。

 

血行を改善するのに、炭酸水を飲むのも効果的です。

 

このように日常生活で改善できる方法はまだあるはずです。

 

少しの注意が、厳しい暑さを乗り切れるポイントではないでしょうか?

 

 

大阪市旭区大宮(日曜日・祝日も受付) まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

じめじめ