オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2015年6月2日

麦茶の効果…ご存知ですか?

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は麦茶の効果について少しお話させて頂きます。

 

麦茶には食品添加物も含まれておらず、子供から高齢者まで安心して飲むことができます。

 

そんな麦茶の効果について以下に述べていきます。

 

★アルキルピラジンが血液をサラサラに!

脳卒中や心筋梗塞の原因の1つに血栓症があります。

血栓症は、偏食活性酸素の蓄積など、種々の原因によって血液がドロドロになって、血栓が血管を塞ぐことによって引き起こされます。

麦茶に含まれるアルキルピラジンは、血液の流れをよくする働きがあることが最近の研究で明らかになってきています。

また麦茶を飲用すると、血液流動性の向上が見られるともいわれています。

★GABA効果

血流が悪くなると、血栓ができやすくなるのに加えて、血液の循環を保とうと血圧も上昇します。

麦茶に含まれるGABAには、腎臓の働きをよくして血圧上昇の原因でもあるナトリウムを排出する作用があります。

これは、高血圧の方にのみ血圧を下げる効果があることが分かっています。

GABAには動脈硬化や血栓症を引き起こす中性脂肪コレステロール値を下げる働きもあるので、血液をサラサラにしたい人には麦茶は最適といえるでしょう。

 

日増しに暑くなってきて、麦茶が飲まれる季節になってきました。

 

血液には非常に効果のある飲み物なので、血圧の気になる方は試してみて下さい。

 

 

大阪市旭区大宮(日曜日・祝日も受付) まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

麦茶