オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2015年2月27日

毛穴に角栓…日頃のケアが肝心です (*^^)v

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は角栓の原因とケアについて少しお話させて頂きます。

 

ヒトの顔には約20万の毛穴があるといわれています。

 

古い角質、あるいはメイク汚れなどが毛穴に詰まって乾燥し、硬化して取れなくなってしまいます。

 

生活環境・食生活の乱れは、過剰な皮脂分泌を促し角栓の原因になります。

角栓とは毛穴から分泌される皮脂腺と、古い角質が混ざってできる白いロウのような固まりが毛穴に詰まった状態をいいます。

 

放置すれば、皮脂の排出が妨げられニキビになる場合もあります。

 

ニキビにならなくても詰まった皮脂が酸化して、肌の汚れと合わせて黒ずんだ毛穴になってしまいます。

 

角栓はクレンジングや化粧水によって、除去しやすくなります。

 

オイル系のクレンジングは、オイルの力によってメイクの汚れを浮かせる働きをしますし、ピーリング系の酸性ふき取り化粧水なども、皮脂を溶かす働きがあります。

 

ただし、毛穴に詰まった角栓全てを溶かすのは無理があります。

 

なので、でき始めや予防に使用すれば効果的です。

 

毛穴の角栓の原因の1つに皮脂の異常分泌があります。

 

肉や脂質の多い欧米型の食生活から、野菜メインの食事に変えるだけでも角栓予防には効果がある…といわれています。

 

また3度の食事以外に糖分を取り過ぎないことも重要です。

 

もちろん施術によるケアも効果的です (^^♪

 

ケアの第1歩は、意識から始まります。

 

花粉と共に春の足音が、そこまで近づいてきています。

 

ケアをして、来るべき春を気持ちよく迎えましょう!

 

 

大阪市旭区大宮(日曜日・祝日受付) まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

乾燥肌