オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2015年2月5日

別名『幸福ホルモン』…オキシトシンって何!?

当院のブログをお読みくださりありがとうございます。

 

本日は、オキシトシンというホルモンについて、少しお話させて頂きます。

 

近年「幸福ホルモン」として注目されているオキシトシン。

 

オキシトシンは哺乳類だけが持っているホルモンで、2つの役割があります。

 

1つは出産の際に、子宮を収縮させて出産を促します。(陣痛促進に点滴に使用されているのがオキシトシンです)

 

もう1つは、出産後の母乳の分泌です。

 

乳児が母体から母乳を吸うと、その刺激で母親の脳からオキシトシンが分泌され、母乳の合成と分泌を促進させるのです。

 

母親が出産し、乳児を育てることに直結したホルモンとして、オキシトシンは知られてきました。

 

しかし、オキシトシンの研究について、ここ10年くらいの研究結果によれば、オキシトシンは母親だけが出すものではなく、出産経験のない女性男性、そして年齢も関係なく分泌されるといわれていまず。

 

オキシトシンは母乳分泌促進だけでなく、母性愛・信頼感・男女の愛情とも深い関連性があるといわれています。

 

愛情・信頼という心の状態を作り出すことで、急激にオキシトシンというホルモンの役割が注目され始めました。

 

オキシトシンの効果は概ね以下の通りです。

 

他人への親近感・信頼感が増す

ストレスが解消され、幸福感を得られる

血圧上昇を抑制する

心機能を改善する

長寿になる

 

オキシトシンが分泌されれば、脳内では「脳内物質」として作用し、心の状態を整えると共に、血液中のホルモンとなってカラダにも効果を発揮します。

 

愛情・信頼は時間をかけて育むことで、培われていきます。

 

周りを見渡した時に、自分を支えてくれる仲間や恋人、家族の存在はきっと幸福ホルモンの影響を受けている…そんな風に思いませんか?

 

 

大阪市旭区大宮(日曜日・祝日受付) まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

happy horumon