オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2015年2月11日

栄養素は心にもいいクスリ…?

当院のブログをお読みくださりありがとうございます。

 

本日は栄養について少しお話させて頂きます。

 

ヒトの脳は、たくさんの栄養を必要とします。

 

成人の脳の重さは、だいたい1500g程度です。(これは体重の2%に相当します)

 

ところが、脳の栄養はカラダ全体の24%を消費します。

 

脳に充分な栄養が行き渡らなければ、正常に機能しない、つまり脳が活動できない状態になります。

 

なので、カラダに影響が出てきます。

 

脳に必要な栄養素は、糖質によるブドウ糖が主ですが、脂質・タンパク質が必要ないということではありません。

 

たとえば赤身肉に多く含まれるトリプトファンは、脳でセロトニンの構成材料になります。

 

このセロトニンは、うつ病に関係があります。

 

うつ病の治療薬には、セロトニンを多くする働きをするものです。

 

なので、トリプトファンを含む食品は摂取する必要があります。

 

勿論うつ病だけではなく、脳に栄養が行き渡らず機能不十分ば場合には、ホルモンバランスも崩します。

 

カラダだけではなく、自律神経失調症などを引き起こして、心の病に発展する可能性が高いのです。

 

なので、ヒトの食事にはバランスよく栄養素を摂取する必要があります。

 

食生活の改善によって、心に栄養補給してストレス生活習慣病から自分のカラダを守りましょう!

 

 

大阪市旭区大宮(日曜日・祝日も受付) まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

咀嚼