オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2015年2月8日

カラダをキレイにするデトックス!? アンチエイジングとの関係性

当院のブログをお読みくださりありがとうございます。

 

本日はデトックスについて少しお話させて頂きます。

 

カラダが老化していくのは、老廃物が溜まって排出が上手くできないことにあります。

 

皮膚表面のケアを懸命ににしても、効果が得られる可能性は低いでしょう。

 

新陳代謝を高め、老廃物をしっかり出すことが大切です。

 

発酵食品・食物繊維の摂取による腸内デトックスを始め、休肝日・禁酒・禁煙等による肝臓デトックス、野菜・雑穀を食生活に取り入れるマクロビオテックによる食事デトックス、断食に硬水デトックス…と方法は色々あります。

 

このように、自分でできる内的デトックス法もあれば、岩盤浴・マッサージ・アロマなど外的刺激を受けて感覚神経や筋肉にアプローチする外的デトックス法もあります。

 

食事療法に・食事制限は、時間が経つにつれストレスが溜まりやすくなる欠点があります。

 

好きなものを我慢してまで…というのは難しいかもしれません。

 

外的デトックス法だと、コストはかかりますが、気分転換・カラダの変化を感じやすいという長所があります。(特にリンパ系の施術に関しては効果的といえるでしょう)

 

もちろん内的・外的デトックスを実践できるなら理想的ですが、時間的な拘束が強い現代社会では、難しい問題です。

 

しかし多忙な現代社会だからこそ、カラダを休める時間は健康的な生活をおくるためには不可欠なことではないでしょうか?

 

老廃物の排出効果を上げるために何が効果的なのか…私自身が施術をさせていただく上で、課題としていることの1つです。

 

大阪市旭区大宮(日曜日・祝日受付) まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

乾燥肌