オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2015年2月12日

食物繊維を摂取することの必要性とは!?

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は食物繊維の必要性について少しお話させて頂きます。

 

食物繊維は野菜に多く含まれている栄養素です。

 

この食物繊維は第6の栄養素ともいわれるほど重要な栄養素で、不足すると様々な病気の原因にもなりえます。

 

また食物繊維は腸内環境を整えるのに活躍します。

 

なので、食物繊維が不足すると…消化吸収能力が弱まるなど腸内環境は悪化し、排便が困難になってきます。

 

便秘は放置すれば、老廃物が長く留まるので血液を汚します。(吹き出物は血液の汚れが原因の1つであるといえます)

 

また腸内環境が悪化しているときに肉類などを摂取すれば、消化吸収されにくい状態をさらに悪化させることになります。

 

食物繊維の不足は、便秘にとどまらず糖尿病・動脈硬化・大腸がん・高血圧・肥満など生活習慣病の危険性を高めます。

 

ファーストフードの導入により、食生活が変化した影響を受けて、食物繊維の摂取が不足がちになってきています。

 

おおむね20g前後の摂取が1日に必要な食物繊維といわれています。

 

時間のない現代だからこそ、食生活と睡眠時間は確保しましょう!

 

乱れた食生活、睡眠不足は美容と健康の大敵です!

 

 

大阪市旭区大宮(日曜日・祝日も受付) まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

vegetable farmer