オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2015年2月13日

筋トレで10歩先を行く健康効果!

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は筋トレの持つ健康効果について少しお話させて頂きます。

 

筋トレには、体型の変化・筋肉の変化などの直接効果のあるもの以外にも、主に4つの効果を持つといわれています。

 

肥満の予防・改善

生活習慣病の予防・改善

姿勢改善

高齢者生活の障害を低減

 

肥満の予防・改善

基礎代謝量を多く増やすことで、エネルギーの消費を増やし、太りにくいカラダを作ることができます。

脂肪がついているヒトは、筋肉をつけて基礎代謝量を増やすことで、自然と減量していくことになります。

肥満は放置すれば、高脂血症・糖尿病・高血圧・不妊etc.肥満が原因で発生する病気は少なくありません。

 

生活習慣病の予防・改善

生活習慣病の予防には有酸素運動が効果的ですが、最近では筋トレも効果的なのが分かっています。

糖尿病における血糖値の調整には、筋トレが効果を発揮します。

また腸内の滞留時間を短縮し、便秘の改善にも効果があるとされています。

それに伴い、大腸がんの予防にも効果があり、健康生活を送るには必要な運動であるといえるでしょう。

 

姿勢改善

筋肉が衰えると、重力の影響によって背中・腰が曲がったり、お腹が前へ突き出したようになってしまいます。

筋肉を鍛えることで、姿勢は保たれ骨格の位置を正しく収めることにつながります。

姿勢は悪化すれば、肩こり・腰痛などカラダに様々な悪影響を与えます。

抗重力筋を鍛えて、姿勢の改善に努めましょう。

 

高齢者生活の障害を低減

カラダを鍛えないと、加齢にしたがって筋力は下がります。

とっさの動きがうまくいかず転倒したり、介助を必要としたり加齢が原因で不便になることがでてきます。

なので、健康的な自立生活を過ごすためには、筋力の向上と動けるカラダ作りをする必要があります。

無理なくカラダを動かす程度の運動であっても、効果は期待できるでしょう。

 

継続の積み重ねは、必ずカラダに答えが出ます。

 

継続するコツは無理のない程度を意識することから始まります。

 

運動をして心もカラダもリラックスさせましょう!

 

 

大阪市旭区大宮(日曜日・祝日も受付) まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

morning training