オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2015年2月9日

筋トレの落とし穴…毎日すればどうなるの?

当院のブログをお読みくださりありがとうございます。

 

本日は筋トレによる筋肉の効率的な方法について少しお話させて頂きます。

 

筋トレ(無酸素運動)をすれば、筋肉が大きくなって体脂肪を燃えやすくするカラダになります。

 

ある意味、筋トレこそダイエットの理想型かもしれません。

 

その筋トレも毎日するのはかえってマイナスです。

 

毎日することにより、いわゆるオーバーワーク状態になり、筋肉には疲労物質が溜まる一方になります。

 

筋肉が大きくなるには、超回復を待たなければなりません。

 

なので、栄養と休息を与えなければ、どれだけ頑張っても意味がないのです。

 

超回復とは筋肉の修復過程における筋肉の成長のようなものです。

 

超回復には48~72時間はかかるといわれています。

 

なので、トレーニングのペースとしては週に2~3回が理想的でしょう。

 

毎日しないと落ち着かない…そんな場合には日によって鍛える部位を変えれば大丈夫です。

 

上半身系と下半身系、伸ばす筋肉(伸筋群)と引く筋肉(屈筋群)、部位と筋肉の性質に応じてトレーニングすれば、同一部位を鍛えることにはならないので、各部位に超回復は期待できます。

 

しかし、週に1度は必ずオフを作りましょう。

 

それから、カラダが調子悪いときには…絶対に無理しないことが大事です。

 

筋肉を作るのはタンパク質です。

 

食事だけで摂取するのが難しい場合、プロテインで補給するのも1つの方法です。

 

摂取するタイミングとしては、運動の前か後です。

 

運動直後は筋肉の疲労を取るために、少しの糖分を補給すると疲れが残りにくいそうです。(ジュースなどでわると、果糖で糖分が補給できます)

 

筋トレをすれば、成長ホルモンの分泌が促進されるので、健康にも効果があります。

 

1つのことを長期に渡って続けることは非常に大変です。

 

しかし、「何をどうすれば効率的か」という知識があれば、実践する際に無理なくボディメイキングができます。

 

なので、自分の理想体型のゴールを設定することは、カラダ作りに大切な前提であるということがいえるでしょう。

 

無理せず長く続けて、健康的な美しいカラダを作りませんか?

 

 

大阪市旭区大宮(日曜日・祝日受付) まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

筋トレ2