オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2015年2月26日

乳酸は疲労物質? それとも疲労回復物質?

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は乳酸について少しお話させて頂きます。

 

もともと乳酸は脳神経系では重要なエネルギー源です。

 

筋肉運動で乳酸が増えるといっても、それは一時的なものであり、エネルギーを産生する物質であることは研究等で証明されています。

 

なので、乳酸は疲労軽減物質であるといえます。

 

現在は乳酸菌飲料を飲むことは、カラダにも健康にも良いとされています。

 

基本的には乳酸と乳酸菌は異なります。

 

乳酸菌とは糖類を餌にして乳酸に変える細菌の総称で、菌という名の通り生物ですが、乳酸は生物ではありません。

 

なので、乳酸菌飲料を飲むからといって、乳酸菌が増えるというわけではありません。

 

乳酸を強化して疲労感を効率よく回復するためには、栄養をしっかりと摂取することで血液循環を改善する、ストレッチングによって筋肉を伸ばして血行を改善する、入浴によって血流を改善するなどの方法が代表的です。

 

バランスの取れた食生活と規則正しい生活が、疲れにくいカラダ作りに最も効果的ではないでしょうか?

 

休日のときだけでも、規則正しい生活を習慣づけてみませんか?

 

 

大阪市旭区大宮(日曜日・祝日受付) まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

乳酸菌