オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2016年9月24日

プリンは良質なタンパク質の塊である!?

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日はプリンの栄養効率について少しお話させて頂きます。

 

食事制限をしていても、たまには甘いものは食べたくなる…。

 

こんな経験はありませんか?

 

スイーツの中でも、プリンが最適な理由…それは構成材料にあります。

 

プリンは卵・牛乳・砂糖で構成され、しかも粉生地がありません。

 

栄養価が高い牛乳や卵で作られているので、非常に高タンパクな万能食品ともいわれています。

 

プリン100gあたりのエネルギーは125kcalタンパク質5.5g脂質5.0g炭水化物14.7gです。

 

ナトリウム・カルシウム・鉄などのミネラルを含有し、ビタミンA・B2・B12、パントテン酸などのビタミンが含まれています。

 

また、牛乳や卵に含まれるタンパク質は、必須アミノ酸を含む良質なタンパク質です。

 

以上のように、生地がなく牛乳と卵で構成されているプリンは、栄養効率の高い食品である、ということが分かります。

 

なお、糖質制限や減量中などの理由で甘いものを制限している場合には、この限りではありません。

 

運動後のタンパク質摂取が苦手な方には、こういった食材を活用するなどして栄養効率を高めるのも1つの方法ではないでしょうか?

 

 

大阪市千林大宮(日・祝日も開院 予約優先制 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

pudding