オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2016年9月5日

瞬発力・敏捷性を上げるには…プライオメトリクス!

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日はプライオメトリクストレーニングについて少しお話させて頂きます。

 

このトレーニング方法は、筋収縮速度を高めるトレーニングです。

 

筋肉の反応速度を速くして、より瞬間的なパワーとスピードを身につけます。

 

つまり、筋トレでより大きなパワーを生み出す筋肉をつけると同時に、その筋肉を素早く反応できる筋肉へと変えていきます。

 

スポーツにおけるパフォーマンスは、このトレーニングによって向上することが期待できます。

 

ただし、プライオメトリクストレーニングは、筋・腱への負担が大きく加わります。

 

なので、トレーニング頻度については充分に気をつけましょう。

 

筋肉の回復を待って行うのですが、回復速度には個人差があります。

 

自分のカラダに対する感覚を優先して、回復が自覚できたらトレーニングを再開しましょう。

 

頻度を上げたい場合には、筋トレと同じく部位別に分けて行うと効果的です。

 

ただし、筋トレと組み合わせて行うと負担が大きくなる可能性がある、ということだけは認識しておきましょう。

 

回数は多くしないようにしましょう。

 

回数よりもむしろフォームが大切です。(せっかく追い込んでも、正しい動きでトレーニングしなければ効果は期待できないからです)

 

正しいフォームなどを意識するトレーニングでは、回数よりも質が重視されます。

 

苦しいトレーニングほど、楽しさがなければ挫折してしまいます。

 

変身後の自分をイメージすることも大切な要素です。

 

焦らずに自分のペースで進めていきましょう。

 

 

大阪市千林大宮(日・祝日開院 予約優先制 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

lady body making