オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2016年9月3日

現代っ子は体力低下!? 子供の身体能力は…?

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は子供の体力低下について少しお話させて頂きます。

 

体格は大きくなる傾向にあるのに、体力と運動能力が反比例して低下傾向にある…。

 

現代の子供は身体能力が深刻な状況にあります。

 

中には、靴紐が結べないとかスキップができないなど、自分のカラダをうまく操れない子供もいるようです。

 

体力低下によって、カラダを動かさないで不規則な生活をしていると、生活習慣病などが10代から現れます。

 

肥満は、糖尿病・脂質異常症・高血圧の直接的な原因です。

 

また、体力低下によって思考判断の意欲や気力が減少します。

 

それに伴って学習に対する集中力の低下も招くことになります。

 

体力がないと、勉強にまで影響が及んでしまいます。

 

将来的には、生活習慣病やストレスに対する抵抗力の低下が引き金となって、心身に不安のある大人が増えることになります。

 

そうなると、社会全体の活力は低下して、医療費など社会的なコストが増大することになります。

 

これは生活に関わる部分に大きな負担がかかることになります。

 

もうすぐ運動会のシーズンを迎えて、予行演習などが盛んに行われます。

 

捻挫や打撲だけでなく、ともすれば骨折や脱臼をする子供たちが増える危険性は、決して低くないでしょう。

 

勉強も大切ですが、外に出て遊ぶ子供本来の姿を考え直す時期が来ているのかもしれません。

 

「カラダを動かす」ことに取り組む意識…これは、現代社会における課題の1つである、といえるのではないでしょうか?

 

 

大阪市千林大宮(日・祝日開院 予約優先制 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

スマホ鬱