オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2016年9月19日

筋出力を高めるには…?

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は筋出力について少しお話させて頂きます。

 

筋肉は筋線維と呼ばれる細くて長い細胞で構成されています。

 

筋線維が興奮すると、筋収縮は発生します。

 

この際に筋線維に収縮命令を出しているのが神経細胞です。

 

1個の神経細胞が興奮し、その支配下にある全ての筋線維が同時に収縮することにより、筋収縮は発生します。

 

つまり、収縮に関わる神経細胞と筋線維の数に比例して、大きな筋出力が生じることになります。

 

神経細胞と筋線維の増加には、神経インパルスの発火頻度が大きく関与しています。

 

脳から筋肉への運動の伝達命令はインパルスと呼ばれており、単位時間あたりの命令回数を発火頻度といいます。

 

したがって、発火頻度が多いほど、大きな筋出力を得ることができます。

 

筋出力を高めるには、大脳が興奮するような負荷をかける必要があります。

 

なので、できるだけ高強度のトレーニングが必要です。

 

原則的に、筋肉は筋の断面積に比例するといわれています。

 

筋肉のサイズを増大させることは、筋力をより高いレベルまで向上させることが可能になります。

 

高強度のウエイトトレーニングや、自重トレーニングなどで筋肉量を増やすと、代謝量が増大して引き締まったカラダに変わるはずです。

 

トレーニング後は必ず整理運動入浴ストレッチなどで、カラダのケアも怠らないようにしましょう。

 

運動の秋…運動不足を感じているのなら、ちょうど良い季節かもしれませんね。

 

 

大阪市千林大宮(日・祝日も開院 予約優先制 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

all out