オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2016年9月21日

大腿後面に効果的!? ノルディックハムストリングスとは?

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日はノルディックハムストリングス運動について少しお話させて頂きます。

 

陸上競技やサッカーなど、瞬間的なスピードを求められるスポーツにおいて、ハムストリングス損傷は多く見られます。

 

しかも、その再発率はかなり高い頻度で起こる、ともいわれています。

 

ハムストリングス損傷に対する予防対策に、ノルディックハムストリングス運動が取り入れられています。

 

肩幅に立て膝をついて下腿部を支えてもらいます。

 

次に腰を伸ばした状態で、膝から頭部までを一直線に保ちながら、カラダを前方に倒します。

 

支えきれない角度に達したら、腕立て伏せの状態で接地します。

 

地面を押してカラダを起こし、その動作を繰り返すという方法です。

 

この運動は、ハムストリングスに伸張性収縮を起こさせることがポイントです。

 

器具を使わずに自重を利用したトレーニングなので、負荷設定は自分のペースで行うことができます。

 

レッグカールなど器具を使う場合では、どうしても過負荷による筋損傷の可能性が高くなります。

 

無理をせずに自分のペースでカラダを鍛え、冬に向けて新陳代謝をアップさせてみませんか?

 

ジョギングなどの運動でも、寒い時期には肉離れなどのケガの可能性が考えられます。

 

準備には余念のないようにしておきましょう。

 

 

大阪市千林大宮(日・祝日も開院 予約優先制 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

start dash