オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2016年9月13日

前腕の捻りはプロネーションエクササイズで強化できる?

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は前腕部の捻りについて少しお話させて頂きます。

 

前腕部のエクササイズといえば、リストカールリバースリストカールなどが代表的です。

 

しかし、手首の運動は屈曲・伸展だけでなく、撓屈・尺屈または回内・回外動作も必要とされます。

 

多くのエクササイズは、関節を屈伸するものであり、捻る動作は非常に少ないです。

 

しかし、パフォーマンスの向上において、捻る動作は非常に大切です。

 

特に手首を内側に捻る回内動作は、様々な競技において必要とされています。

 

回内の際に働く筋肉は、円回内筋・方形回内筋の2つです。

 

これらの筋肉を強化することで、ケガの予防とパフォーマンスの改善につながる可能性は高いといえます。

 

上腕二頭筋には、肘の屈曲の他に手首を回外させる作用があります。

 

なので、この筋肉のエクササイズを行うと、回外筋は自然に鍛えることになります。

 

回内はプローネーションともいいます。

 

回内させる筋肉の作用が分かれば、手首周囲の筋肉は強化されるので、前腕部を強化したい場合には最適な方法といえるでしょう。

 

 

大阪市千林大宮(日・祝日も開院 予約優先制 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

biceps