オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2016年8月25日

シャバアーサナで筋肉が緩む!?

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は簡単な姿勢が筋弛緩に効果を及ぼすかについて少しお話させて頂きます。

 

筋弛緩には、ストレッチ・入浴・半身浴・マッサージ・運動・体操など、様々な方法があります。

 

しかし、無理に行おうとすると、筋肉はかえって緊張して思った効果を出さないときがあります。

 

ヨガにおいて、リラックスのために行うポーズに、シャバアーサナ(亡骸のポーズ)というものがあります。

 

手のひらを上に向けて、足は骨盤幅に開き力を抜いて寝る。

 

たったこれだけの非常にシンプルな姿勢です。

 

この姿勢は、ヨガにおいてリラックスを最大限に引き出す効果がある、といわれています。

 

意識して体中の緊張を全てほどくようにして、眼を閉じて鼻からゆっくりと息を吸って吐くようにします。

 

この際に顎関節と手足は脱力を意識します。

 

現代社会では、無意識に緊張することが多いので、意識的に「リラックスする」必要があるのではないでしょうか?

 

シャバアーサナで脱力できるようになると、睡眠の質がグッと上がるようになるといわれています。

 

リラックスする時間というのも、取れそうでなかなか取れない…といった方には簡単な方法なので、1度試してみてはいかがでしょうか?

 

 

大阪市千林大宮(日・祝日受付 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

syabasana