オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2016年8月16日

食後の眠気と血糖値…それは糖尿病の徴候!?

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は食後の眠気と血糖値の関係について少しお話させて頂きます。

 

食後に訪れる急激な眠気…それはひょっとすると血糖値の急上昇かもしれません。

 

異常な眠気は、糖尿病の主な症状の1つとして知られています。

 

その他にも、強い眠気・持久力の低下・目のかすみなどがみられるようなら、糖尿病を疑った方がいいかもしれません。

 

高血糖由来の眠気は、食後2時間後の「食後高血糖」の場合に多くみられます。

 

このタイプの糖尿病は「隠れ糖尿病」とも呼ばれており、症状を発見するのに遅れがちです。

 

また空腹時血糖値と食後血糖値の差が大きいため、血糖値は乱高下しがちで、動脈硬化を引き起こす危険性が非常に高くなります。

 

この乱高下の状態はグルコーススパイクと呼ばれ、血管にダメージを与える非常に危険な状態です。

 

血糖値の急上昇を防ぐには、食物繊維から先に食べること、1度にたくさん食べないことを意識して食事しましょう。

 

他にも間食を控えるなどして、血糖にメリハリをつけることも大切です。

 

食後の運動は、血糖値の低下を促す効果があります。

 

食後の非常に強い眠気に心当たりがあるなら、1度医療機関で検査して血糖値のコントロール対策をしてみてはいかがでしょう?

 

 

大阪市旭区大宮(日・祝日も受付 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

睡眠