オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2016年8月8日

運動量を決める要素を把握しよう!

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は運動量を決定する要素について少しお話させて頂きます。

 

やみくもにトレーニング量を増やす必要以上の負荷をかけ続るなどは、かえってケガの原因になってしまいます。

 

カラダを動かすには、運動強度・運動時間・運動頻度の3要素があります。

 

この3つの要素が全体的な運動量を判断する目安になります。

 

このレベルを超えない限界値を安全限界といいますが、これには個人差があります。

 

初心者が経験者と同じメニューでトレーニングを行えば、安全限界に差が生じているので、初心者がケガをする危険性は高くなります。

 

筋力的な問題に限らず、これには様々な要素も関連してきます。

 

具体的にいえば、スタミナ・敏捷性・柔軟性などが挙げられるでしょう。

 

トレーニング量や強度が安全限界を超えてしまうと、体力的に弱い部分からケガをしやすくなります。

 

筋力・柔軟性・筋持久力を超えてしまうときにケガは生じます。

 

自分のカラダを変えるといっても、一朝一夕でできるものでもありません。

 

自分の安全限界を把握して、その範囲内でゆっくり時間をかけて継続していくうちに、限界値は上がるはずです。

 

運動を始める方については、しっかりと把握して運動に臨むようにしましょう。

 

 

大阪市千林大宮(日・祝日受付 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

tred mil