オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2016年8月11日

柔軟なカラダは痩せやすいカラダ!?

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は痩身と身体の柔軟性について少しお話させて頂きます。

 

筋肉が固いと筋肉は充分に伸びません。

 

なので、身体を思い切り動かしづらくなります。

 

結果的に身体を動かす機会が減って、運動不足を招くことになります。

 

運動不足は筋肉をますます固くするので、動くこと自体が面倒になり太りやすい環境を作ることになります。

 

筋肉は固くなると血行不良を引き起こします。

 

これはダイエットなどをする際に、冷えやコリなどのトラブルを引き起こすことになり、動きが悪い部位に脂肪を溜め込みやすくなります。

 

柔軟な身体は、血液循環が良好なため、エネルギー代謝が活発になります。

 

なので、脂肪がつきにくい(=痩せやすい)身体になっていきます。

 

ストレッチを行う際、特に骨盤・股関節・肩甲骨の3部位は重点的にストレッチしましょう。

 

これは、骨盤の歪みを矯正することにより、背筋がしなやかになるので、腹囲の脂肪を減らすことに効果が期待できます。

 

また、股関節の柔軟性が上がれば、鼠頚部のリンパの流れが促され冷え性・足のむくみなどが解消されるようになります。

 

肩甲骨の可動域が拡がると、頚部周囲のリンパが改善されてフェイスラインがスッキリしてきます。

 

筋肉そのものが伸びやすくなると、関節の可動域が拡がり適度に脱力ができるようになります。

 

普段からストレッチを行って、筋肉の質が変わってエネルギー代謝が上がるのなら、ぜひ1度試してみませんか?

 

思ったよりも効果が上がるかも…です。

 

 

大阪市千林大宮(日・祝日受付 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

ダイエット女子 キレイ