オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2016年8月22日

転倒防止だけでない!? 便秘解消にも腸腰筋が関係する…?

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は便秘と腸腰筋の関係について少しお話させて頂きます。

 

腸腰筋が低下すると、足を上げる高さが徐々に低くなって思わぬところでも転倒するようになります。

 

なので、腸腰筋トレーニングは転倒防止に効果がある、といわれています。

 

しかし、便秘解消にもその効果があることが分かっています。

 

背骨と足の付け根にある大腰筋、骨盤と足の付け根にある腸骨筋は、解剖学的な位置でいうと大腸周辺にあたります。

 

なので、腸腰筋をトレーニングすることは、大腸を刺激するので便秘解消に効果があるということになります。

 

腸腰筋を鍛えるのに、座位でバランスボールを足で挟んで持ち上げる、あるいは文字を書く動作をするなどがあります。

 

すると、腸腰筋だけでなく腹直筋腹斜筋にも刺激を与えることができるので、腹筋全体が強化されます。

 

結果的には便を押し出す力が強くなるので、排便がスムーズに行うことができます。

 

地道に腹筋運動も効果がありますが、トレーニングがキツいとおざなりになってしまいます。

 

大切なのは、軽めの負荷でもいいから継続して行うことです。

 

この他に、深呼吸を利用したドローインなども、腹筋に刺激を与えることができます。

 

結果を出すことよりも、継続することを念頭においてコツコツと積み重ねていきましょう。

 

 

大阪市千林大宮(日・祝日も受付 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

腸腰筋