オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2016年6月22日

中高年の運動は組み合わせ方で効果大!?

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は運動の組み合わせ方について少しお話させて頂きます。

 

運動をすると、体内に蓄えられた物質がエネルギーに変換されます。

 

その際に糖質から脂質の順にエネルギー消費されます。

 

筋トレと有酸素運動を組み合わせると…

①筋トレで糖質が消費される

②有酸素運動で脂質が使われる

③ダイエット効果が得られる

といった効果がカラダにもたらされます。

 

これを継続していけば…

①筋トレで筋肉量が増大してエネルギー消費率が高くなる

②糖質の消費率が高くなる

③有酸素運動を加えると脂質の消費も高くなる

結果的に体脂肪がつきにくい(=太りにくい)カラダになっていきます。

 

中高年になると、仕事をしながらトレーニングの時間を作ることは、非常に困難です。

 

加えて、無理なトレーニングを短時間で行うのは、ケガの元です。

 

なので、朝の時間を有効活用するようにしましょう。

 

出勤の際も駅まで歩く、できるだけ階段を使うなどしていると、意外とエネルギーは消費されます。

 

筋肉が活性化すると、動きが楽になるばかりではなく、以前にできなかったことなどが、急にできるようになったりもします。

 

これから、生ビールなど冷たいアルコール類が美味しく感じられる季節ですが、少しの辛抱が健康に直結するかもしれません。

 

中高年では、睡眠時間や入浴習慣や朝の運動など、少し習慣を変えるだけでも効果が現れます。

 

「年だから…」などと、簡単に諦めずに軽い運動からでも始めてみましょう。

 

健康診断などで、数値が改善されるだけでも、きっと自信が持てるはすです。

 

 

大阪市千林大宮(日・祝日も受付 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

tred mil