オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2016年6月10日

アブローラーの適切な頻度と回数とは…?

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は腹筋ローラーの使用頻度と回数について少しお話させて頂きます。

 

比較的安価で、手軽に始められるアブローラーですが、効率的に効果を発揮するにはどのくらいの頻度が必要なのでしょう?

 

筋トレは、毎日続けるよりも一定の休息時間をおく方が、筋肉は増大します。

 

筋トレを行うと、超回復により筋肉の総量は増加します。

 

しかし、超回復を待たないでトレーニングを続けると、筋肉の破壊のみが繰り返されることになるので、効果が期待できません。

 

なので、トレーニング後には2~3日の休息を取るようにしましょう。

 

トレーニングを続けるうちに、疲れが溜まってきたり、筋肉の回復が遅くなったりしてきます。

 

そんな場合は、1週間ほど空けて回復を促してあげましょう。

 

アブローラーは、思っている以上にキツいトレーニングです。

 

膝をついた状態や、浅いフォームで行っても、少ない回数で限界を感じる場合が多いでしょう。

 

なので、初期の段階では回数にこだわらずできる回数から始めましょう。

 

少ない回数でも、腹筋に負荷をかけることを意識すれば、効果は出ます。

 

回数の目安としては、3~6回くらいから始めて、慣れてくれば10回程度まで行うようにしましょう。

 

目標は3セットですが、最低でも2セットはこなしましょう。

 

できるようになれば、お腹周りがスッキリしているかも…です。

 

 

大阪市千林大宮(日・祝日も受付 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

ab roller