オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2016年6月4日

背柱起立筋をゆるめると…腰痛予防できる!?

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は脊柱起立筋のストレッチについて少しお話させて頂きます。

 

脊柱起立筋は、背骨に沿うように筋が走行し、頚部~腰部までつながっている大きな筋群です。

 

逆にいえば、大きな筋群だからこそ、収縮が強くなると身体に影響を及ぼします。

 

脊柱起立筋群は、長い筋肉が多いのが特徴です。

 

緊張すると収縮力が強いため、疲労が溜まりやすいという特徴があります。

 

中でも、腰部に発生することが少なくありません。

 

慢性化すれば、少しの刺激でも筋肉を傷めてしまいやすくなるので、脊柱起立筋のストレッチは欠かさず行う方がいいでしょう。

 

ストレッチのやり方ですが、基本的には地面に座った姿勢で行います。

 

左右の足裏を合わせて、できるだけ踵を身体に近づけましょう。

 

背筋を伸ばして顔を正面に向けた状態で、上体を腰から前屈させて脊柱起立筋を伸ばします。

 

腰~背骨~頭頂部まで一直線を維持しながら曲げるようにしましょう。(この状態のまま20~30秒維持します)

 

頚部が前に倒れたり、背中が丸まったりすると、効果が期待できません。

 

無理に曲げて、股関節や脚の筋肉に負担がかからないようにしなければ、脊柱起立筋に効果が期待できません。

 

柔軟性に自信がない場合は、まず出来る範囲から始めて下さい。

 

大切なのは継続して行うことです。

 

少しでも柔軟性が上がれば、その効果は日常生活の動作の中で現れるはずです。

 

 

大阪市千林大宮(予約優先 休日受付 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

hip jo stretching