オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2016年6月12日

内転筋を引き締めるのにはワイドスクワット!

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日はスクワットについて少しお話させて頂きます。

 

太く見える脚…これには内ももの筋肉(内転筋群)が大きく関係しています。

 

内ももの筋肉は、日常生活においてほとんど使用されることがありません。

 

なので、脂肪がつきやすい構造になっています。

 

しかし、意識して鍛えれば内ももは引き締まります。

 

その効果的な方法の1つがワイドスクワットです。

 

やり方ですが…

①肩幅よりも広く足幅をとって、つま先を少し外側に向ける

②腕を胸の前で組んで、胸を張った状態で背筋を伸ばす

③太腿が床と水平になるところまで腰をゆっくり落とす

④腰を落とした状態で1秒キープしてスタートポジションに戻す

という流れになります。

 

1セットあたり10回を目安にして、1分間のインターバルを挟んで3セット行いましょう。

 

筋肉の回復も考慮に入れると、週2~3回くらいのペースが理想的です。

 

内転筋は日頃あまり使われないので、無理をするとケガの原因になります。

 

なので、最初のうちは自分にできる回数から始めても構いません。

 

大切なのは回数ではなく正しいフォームです。

 

楽をして回数を増やしても効果はありません。

 

正しいフォームでゆっくり行い、内転筋を意識しましょう。

 

下半身の筋肉を鍛えるメリットは、燃焼効率が上がり太りにくいカラダ作りには適した運動である、といえるでしょう。

 

 

大阪市千林大宮(日・祝日も受付 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

wide squat