オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2015年12月23日

出産直後の養生と過ごし方…

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日出産直後の過ごし方について少しお話させて頂きます。

 

産褥期という言葉をご存知でしょうか?

 

これは、妊娠・出産によって変化した母親の身体が、妊娠前の状態に戻ることをいいます。

 

戻るまでの期間は6~8週間といわれています。

 

褥とは「しとね」、つまり布団を意味します。

 

現代では産後から働き出したりしているのが現状です。

 

しかし、早くから無理をして動き回ると心身ともにダメージを受けます。

 

自覚がなくても、病後のデリケートな状態です。

 

そこに過労が加わることで抵抗力が落ち、緊急入院になることも少なくありません。

 

個人差があると思われるでしょうが、母体が傷ついた状態にあることには変わりありません。

 

骨盤周りの回復や出血が落ち着くのも、産後約1ヶ月といわれています。

 

今では血栓症などの問題から、多少は身体を動かすことは望ましいとされています。

 

しかし、無理は絶対に禁物です。

 

体力・気力の回復に努めることは、その後の生活や育児に大きく関わってくるからです。

 

スマホやPCが日常生活に定着しているせいで、目や神経を使って疲れがたまり、身体の回復が遅れる原因の1つになっています。

 

子育てはみんなでするもの、という意識を持って周囲の協力も求めましょう。

 

身内だけで無理をせず、地域や医療機関などを活用して、風通しの良い産後の環境づくりに努めましょう。

 

 

大阪市旭区大宮(平日21時まで 日・祝も受付 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

woman doctor