オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2015年12月17日

年齢乾燥!? 冬の保湿ケア

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は冬の保湿スキンケアについて少しお話させて頂きます。

 

冬は肌にとって過酷な環境です。

 

しかし、ちょっとした習慣づけでその結果は大きく変化します。

 

●洗顔後・入浴後のスキンケア

洗顔後あるいは入浴後の肌は、時間とともに水分が奪われていきます。

なので、できるだけ早くにケアしてあげましょう。

最低限、化粧水だけはつけるように心がけましょう。

あらためてケアする時にも化粧水から始めましょう。

 

●自分の肌に適度な量を使用する

ケアに使用する化粧品の量は毎日異なります。

それは、肌の乾燥具合に左右されるからです。

いつもよりも乾燥を感じるようなら、重ね塗りを行うなどしてその日に合った適量を使用するようにしましょう。

 

●お湯で洗顔しない

肌の水分を逃がさない役割を果たすのが皮脂膜です。

必要以上に皮脂膜を奪わないように、熱いお湯で洗顔するのは厳禁です。

ぬるま湯で洗うようにしましょう。

 

●ケアする手の温度

心地良さだけでなく、化粧品の浸透度を高めるためにも、手の温度は重要です。

手が冷たい場合などは、ぬるま湯で温めるなどしてからケアしましょう。

入浴後だと、血行も高まっている状態で行うことができるので、肌の活性化を期待できます。

 

目と口の周りは、皮膚が他の部位に比べて薄い構造をしているので、繰り返し重ねてなじませるなど、念入りにケアしましょう。

 

睡眠中もできるだけ空気を乾燥させないことも、肌の乾燥対策につながります。

 

寝ている間に水分保持力も低下します。

 

老廃物の排出を促すためにも、起床後にコップ1杯程度の水は必ず飲みましょう。

 

ストレスは血行不良の大きな原因の1つです。

 

血行は肌質に大きく影響します。

 

なので、自分なりの気分転換で上手に発散させましょう。

 

冬は乾燥するから…といって放置したままにしておくと、元に戻すのに時間がかかってしまいます。

 

乾燥させない工夫を心がけ、潤いのある肌で冬を乗り切りたいものですね。

 

冬場は保湿ケアをしっかりと!

 

 

大阪市旭区大宮(平日21時まで 日・祝も受付 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

ワキガ