オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2015年12月16日

二日酔いは老ける!?

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は二日酔いの影響について少しお話させて頂きます。

 

二日酔いや飲み過ぎは、老化や病気の原因になります。

 

飲んだ翌日の胸焼け頭痛下痢などで悩まされた経験…思い当たる方も少なくないと思います。

 

こういった飲み方は、カラダにとって最悪です。

 

悪酔いや二日酔いを予防するには、空腹時に飲まないことです。

 

空腹状態で飲むと、内蔵へのダメージが大きく酔いも回りやすくなります。

 

飲む前に、ある程度お腹に入れておいてから、飲み始めるようにしましょう。

 

トマトに含まれるリコピンには、アルコールに含まれるアセトアルデヒドの働きを抑える作用があります。

 

また、解毒作用のあるグルタチオンも含まれているので、コレステロールや中性脂肪を溜まりにくくする働きがあります。

 

お酒の種類では、炭酸の入ったもの(ビール・チューハイ・ハイボールなど)は避けましょう。

 

飲みやすい上に、炭酸がアルコールの吸収を早めてしまうため、酔いが回りやすく悪酔いしやすくなります。

 

焼酎のお湯割り・熱燗などは、揮発したアルコールを鼻から吸収して酔いが回りやすくなります。

 

なので、できればお茶かウーロン茶で割ったりしてゆっくり飲みましょう。

 

お酒を飲むときには傍らに水を置いて、飲んだらすぐに水を口に含むと悪酔いを予防できます。

 

こうすることで、アルコールの血中濃度が急激に上がることを防ぎます。

 

いずれにせよ、飲み過ぎはカラダにとってよくありません。

 

くれぐれも注意…です。

 

 

大阪市旭区大宮(平日21時まで 日・祝も受付 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

二日酔い