オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2015年12月18日

運動時の防寒・保温対策!

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は運動時の防寒・保温対策について少しお話させて頂きます。

 

●重ね着で体温調節

運動時には動きやすい服装が基本です。

寒さ対策として、衣類の重ね着をすることで保温と同時に体温調節を行いましょう。

一般的に、風速1mの上昇に伴って体感温度は1℃下がる、といわれています。

最近では薄手のウォーミングアップウエアなどがあるので、これを活用して体感温度の下降を防ぎましょう。

インナーにも保温性の高いものを着用すれば、保温効果はさらに高まるでしょう。

運動後にはウエアを1枚1枚脱ぐなどして、適切な体温保持に努めましょう。

放置すれば濡れたウエアが体温を下げて、寒さを感じるようになり体調不良を引き起こしかねません。

 

●帽子の効果

身体の中で1番体熱を奪われやすい部位は頭部です。

約20%もの体熱が頭部から放散されるといわれています。

ヒトのカラダは、これによって安定した血流を確保し、体温調節を行っているのです。

なので、帽子をかぶることで頭部から放散される熱を抑えれば、身体の保温効果も高まります。

また、脳が「寒い」と感じなければ、手足の冷えも軽減します。

補足すれば、手足の冷えにはカイロなども効果的です。

 

●水分補給

汗をかきにくい寒い時期でも、水分補給の準備は必ずしましょう。

運動することで、体温は上昇し汗をかいています。

水分を必要と感じるときには、すでに軽い脱水状態にあるともいわれています。

こまめに水分補給することは、咽喉を潤して風邪の予防対策にもなります。

 

●運動後のクールダウン

クールダウンをする際には、必ず風の当たらない屋内に移動しましょう。

空気が冷たく乾燥しているので、体温は急速に下がります。

冷えた状態で筋肉・腱をストレッチすると、逆に痛めケガにつながりかねません。

温かい屋内に移動してからクールダウンを行いましょう。

 

寒い時期の運動は気分も進まないことが多いですが、運動は基礎代謝を上昇させる何よりの方法です。

 

防寒・保温対策をして、元気にカラダを動かしましょう!

 

 

大阪市旭区大宮(平日21時まで 日・祝も受付 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

water supply