オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2015年12月14日

知っていますか!? 「美容院脳卒中症候群」

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は美容院脳卒中症候群について少しお話させて頂きます。

 

主な症状として…

●吐き気がする

●めまいがする

●手足が痺れる

●冷や汗が出る

●頚・後頭部に痛みを感じる

●嘔吐や強い頭痛を伴う

などが挙げられます。

 

原因としては、シャンプーの際に頚を後ろに反らせる姿勢がキッカケではないかといわれています。

 

無理な姿勢で頚椎の動脈が圧迫されることにより、血流が低下して体調不良を引き起こすと考えられています。

 

また、それに伴って小さな血栓が形成される場合もあります。

 

姿勢を元に戻した際に、血栓が血管内に勢いよく流れ込んで、それが詰まると脳卒中になる可能性があるのです。

 

休むことで症状が回復する場合もありますが、症状が沈静化せず悪化するときには医療機関で専門医に診てもらいましょう。

 

手足の痺れ・呂律が回らない・激しい頭痛がある場合には、迅速な受診が必要です。

 

美容院から帰宅後に発症することもあるので、体調の変化には充分注意しましょう。

 

予防の基本は、血流の滞らない生活をすることが大切です。

 

<水分摂取>

脱水の状態に近づくと、血流が悪くなります。

咽喉の渇きがない場合でも水分はしっかり摂取しましょう。

 

<アルコール過剰摂取>

利尿作用のあるアルコールは、水分の排出を促します。

アルコールでお腹をいっぱいにせずに、スポーツドリンクなどノンアルコールの水分も摂取しましょう。

 

<リラックスタイムの設定>

ストレスの多い生活を送っていると、無意識のうちに頚や背中の筋肉が緊張して柔軟性が低下します。

その状態でシャンプーをうけると、頚部に痛みを感じることがあります。

 

<運動不足の解消>

日頃からウォーキングや水泳などの運動を続けていると、肩甲骨周囲の筋肉が柔軟性を持ちます。

肩甲骨周囲の筋肉の柔軟性が低下すると、仰向けになった際に頚部がストレスを受けやすくなります。

 

頚部への負担軽減は、体調不良を予防するのに非常に有効です。

 

シャンプー中に気になることがあれば、我慢せずに積極的に美容師さんに相談しましょう。

 

 

大阪市旭区大宮(平日21じまで 日・祝も受付 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

shampoo

全てに気をつけることは難しいので、できることから心がけましょう。