オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2015年12月12日

冷えに対して東洋医学はどうするの?

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は冷えに関する東洋医学的な考え方について少しお話させて頂きます。

 

東洋医学の冷えに対する治療方針は、単に温めればよいというものではありません。

 

自然界に陰陽があるように、人体にも陰陽があると考えられています。

 

そして、治療にも陰陽があり、陰の病なら陽を補う処方か余分な陰自体を取り除く処方をし、陽の病であれば同様に陰を補う処方か余分な陽自体を取り除く処方をします。

 

冷えに関しても、単純に寒い(=実寒)・温める力がない(=虚熱)という考え方があります。

 

熱さに関しても同様で、単純に熱が多い(=実熱)・冷やす力がない(=虚寒)という考え方があります。

 

冷えている状態でも、寒さを取り去るタイプと冷やす力を高めなくてはならないタイプに分かれます。

 

熱を取り去るなら清熱、温める力を高めるには温陽などの方法を使います。

 

これらに対し、触診・問診・視診・脈診などによって身体の変化をくまなく確認していきます。

 

最近では健康と美容が注目されています。

 

しかし、一面だけを見て判断して自分流の健康法を実施するのではなく、しっかりと全体を見極めた生活習慣を身につけましょう。

 

 

大阪市旭区大宮(平日21時まで 日・祝も受付 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

oriental medichine