オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2015年12月9日

急増中!? 若年性脱毛症

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は女性の抜け毛と薄毛について少しお話させて頂きます。

 

薄毛・抜け毛は更年期の症状…そう思い込んでいる人も少なくないのではないでしょうか?

 

しかし、20~30代の女性の薄毛・抜け毛は増加傾向にあります。

 

もちろん加齢による老化現象などではありません。

 

一般的な抜け毛は、頭皮や毛母細胞の老化によって起こります。

 

しかし、若年性脱毛症の場合だとこれは当てはまりません。

 

若くして薄毛になる原因は、ターンオーバーが正常に機能していないことがほとんどなのです。

 

ヘアサイクルが乱れると、抜ける時期でない毛が抜けたり、毛そのものが痩せたり、1つの毛穴から生えてくる毛の本数が減ったりします。

 

そのために髪のボリューム感がダウンしてしまいます。

 

若い世代に多い抜け毛の原因として、無理なダイエットの影響が挙げられます。

 

健康な髪を維持するには、ホルモンバランスが整っている必要があります。

 

それは女性ホルモンの1つ、エストロゲンが髪の毛を成長させるのに重要な働きをしているからなのです。

 

健康で美しい髪を作るには充分な栄養も必要です。

 

栄養バランスの乱れも薄毛・抜け毛を引き起こします。

 

自律神経が乱れると血流が悪くなり、頭皮と髪に充分な栄養が行き渡らないため、ヘアサイクルの乱れを引き起こします。

 

規則正しい生活とバランスの取れた食生活はあらゆる健康の基本です。

 

ヘアカラー・パーマ・スタイリング剤なども髪にストレスを与えます。

 

毛根や頭皮を傷つける可能性が高いので、頻繁に行うのは髪に良くありません。

 

毛根や頭皮のダメージは、髪の健康な成長を阻害するため、ヘアサイクルを乱す原因になります。

 

できれば美容室への間隔は2ヶ月以上の間隔を空けるようにし、スタイリング剤はしっかりと落としましょう。

 

洗浄力の強いシャンプーも、頭皮への刺激を強めて炎症を起こす可能性があります。

 

頭皮は弱酸性なので、それにあわせてシャンプーを選ぶと刺激が少なくて良いでしょう。

 

乾燥した空気のせいで静電気も起きやすく、髪にとっては厳しい季節です。

 

でも、しっかりケアして健康な髪を守りましょう!

 

 

大阪市旭区大宮(平日21時まで 日・祝も受付 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

hair picking