オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2015年12月11日

軽く見てはいけません! 吐き気と嘔吐…

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は吐き気と嘔吐に由来する疾病について少しお話させて頂きます。

 

●胃食道逆流(逆流性食道炎)

胃酸を含む胃の内容物が食道に逆流して、胸焼けなどの症状を引き起こします。

胃粘膜は胃酸から守られる機能を持っています。

しかし食道の粘膜には防御機能がないので、胃液が触れるとダメージを受けて吐き気や胸焼けが生じるのです。

 

●食中毒

下痢を伴うので、脱水症状をおこさないように水分補給をしたり、原因菌に対する抗生物質投与が効果的です。

 

●腸閉塞

消化物・消化液が腸内に溜まってしまいます。

腹部手術後・大腸がん・腸重積などで起こります。

嘔吐しているのに便が出ていない場合は、腸閉塞の可能性が高いです。

食事を止めて腸を安静にして改善しなければ、他の処置が必要になる場合があります。

 

●拒食症・過食症

ストレス不安が原因で嘔吐することがあります。

心因性ストレスに関しては、話しづらいものもあるかもしれません。

嘔吐のほかに頭痛も誘発する場合も少なくありません。

 

●妊娠

いわゆる「つわり」は吐き気と嘔吐の症状があります。

女性で腹痛や吐き気を訴える場合、妊娠の可能性は考慮すべきでしょう。

 

 

吐き気や嘔吐は様々な原因に起因します。

 

しかし、食材が豊富なこの時期には、「飲み会で飲み過ぎたから…」などと、体調不良を放置する人が多いのも事実です。

 

ウイルスが猛威を振るう季節でもあるので、自己診断に頼らず早めに医療機関などで対処する意識を持ちましょう!

 

楽しい宴会もほどほどに…。

 

 

大阪市旭区大宮(平日21時まで 日・祝も受付 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

attension