オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2015年8月20日

姿勢とバランスについて

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は姿勢とバランスについて少しお話させて頂きます。

 

アライメントが真っ直ぐで拮抗筋が発達している…このような場合は、上半身・下半身・前後・利き側と逆側と、全てのカラダのバランスが取れているというこです。

 

筋トレメニューとしてはBIG3(スクワット・ベンチプレス・デッドリフト)を中心にして、レッグエクステンション・レッグカール・レッグアダクション(内転)・レッグアブダクション(外転)を行います。

 

ベーシックな身体バランスを作る際に、単関節のウエイトトレーニングも必要な要素になります。

 

動的バランスは、その1つの動きの中でバランスを保つことです。

 

それには、バランスの良いカラダ・バランスを維持する筋力・ストップ動作が必要です。

 

バランスを維持するには、エキセントリック・アイソメトリックな筋力が求められます。

 

すると、正しいパワーポジションから重心を正しい位置に素早く移動させることが可能となります。

 

コアスタビリティ(身体の安定性)は、骨盤・胸郭・腰椎を固定させることで生まれます。

 

行動を起こす際に、衝撃を緩和する際に瞬間に腹筋に力を入れて、軸を維持する必要があります。

 

筋バランスを考慮してバランスの取れたカラダを作る際には、静的・動的バランスに関わる筋の他に、軸として体幹部分を意識することで競技におけるパフォーマンスに変化が出てくることが期待できるでしょう。

 

 

大阪市旭区大宮(平日21時まで 日・祝も受付 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

lady body making