オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2015年8月17日

健康・脳活性化にはスロージョギング!?

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日はスロージョギングについて少しお話させて頂きます。

 

スロージョギングは、カラダの健康にも脳の活性化にも効果的な運動といわれています。

 

筋肉・美容・脳トレとは異なりますが、ゆっくりとジョギングすることでほとんどのトレーニング代わりになるとさえいわれています。

 

その効果には、減量・血糖値低下・中性脂肪減少・高血圧改善といった生活習慣病予防に限らず、尿酸値低下・記憶力向上・疲労感の軽減などがあります。

 

研究によると、スロージョギングの方がストレッチ運動よりも前頭前野が多くなって、判断力・決断力が向上する結果が得られたそうです。

 

また、スロージョギングを続けて、毛細血管の数が23%増えたという記事も掲載されていたようです。

 

スロージョギングとは、速筋を使わないジョギング法で、持久力・耐久力を重視し、遅筋を使って非常にゆっくりとした走り方をします。

 

①背筋を伸ばし、やや前傾姿勢

②地面を軽く押すような感じの走り方

③話しながら走れる程度のスピード

④1日30分を目安にする

⑤疲れたら歩く

 

この走り方ができるようになれば、ほとんど疲れずに長時間走れるようになります。

 

また疲労物質が溜まりにくい特徴もあることから、疲れにくいジョギング法だともいえます。

 

タイムは別にしても、痩せたいのに運動が苦手な方、特に生活習慣病が気になる中高年の方にはうってつけの運動法ではないでしょうか?

 

お盆も過ぎて、気温も少し落ち着いてくると思います。

 

スポーツの秋が来る前に、スロージョギングを始めてみませんか?

 

 

大阪市旭区大宮(平日21時まで 日・祝も受付 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

marathon