オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2015年8月5日

貧血とコンディショニングを考える

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は貧血について少しお話させて頂きます。

 

代表的な貧血といえば、鉄欠乏性貧血が挙げられるでしょう。

 

血液成分中の鉄分が不足して起こる貧血で、貧血全体の約7割を占めるといわれています。

 

貧血は女性に多く見られる疾患ですが、スポーツ選手においては男性にもよく見られます。

 

大量の汗をかくことによって汗の中のミネラル分が失われ、鉄分も体外に排出されることが知られています。

 

貧血の症状として分かりやすいのは、顔面蒼白・易疲労・安静時頻脈といったオーバートレーニングに付随するものです。

 

長期に渡り体調が優れない、パフォーマンスが上がらないといったオーバートレーニング症候群は、貧血が原因になっていることも多いといわれています。

 

貧血かどうかを調べるには、医療機関における採血で分かります。

 

また食事については、鉄分の多い食品を選ぶことも大切です。

 

鉄分には、動物性由来に多く含まれるヘム鉄と、植物性由来の非ヘム鉄の2種類が存在します。

 

なので、どちらもバランス良く摂取することが理想的でしょう。

 

ビタミンCを多く含む野菜・果物を一緒に摂取すると、非ヘム鉄の吸収が良くなります。

 

一方で緑茶・コーヒーは鉄分の吸収を阻害します。

 

なので、摂取のタイミング・摂取量に注意する必要があります。

 

またインスタント食品・スナック菓子などに含まれる、リン酸塩も鉄分の吸収を阻害します。

 

普段からバランスの良い食事を心がけましょう!

 

 

大阪市旭区大宮(平日21時まで 日・祝も受付 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

ふらふら