オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2016年10月30日

コレステロールはカラダに不可欠な脂質である?

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日はコレステロールの役割について少しお話させて頂きます。

 

コレステロールは、リン脂質・糖脂質・タンパク質とともに、脳・神経組織を始めとする細胞膜の形成に関わっています。

 

肝臓においては、胆汁酸になって小腸に分泌されて、脂質の消化吸収に必要な役割を果たします。

 

ステロイドホルモンの生成にもコレステロールは関与しています。

 

ステロイドホルモンとは、副腎皮質ホルモン性ホルモンの2つを指します。

 

コレステロールが含まれる食材には、牛脂・豚脂・バターなどの飽和脂肪酸が代表的です。

 

ただし、コレステロールを摂取し過ぎると、動脈硬化が進行して虚血性心疾患を引き起こします。

 

コレステロールが足りなければ、細胞膜や血管膜が脆弱化して、脳出血を引き起こします。

 

以上のことから、コレステロールは摂取し過ぎても摂取しなくてもカラダに悪影響を及ぼすことが分かります。

 

コレステロールを摂りすぎた感がある場合は、同時に食物繊維を摂取して吸収を抑えるなどの予防策を講じましょう。

 

 

脂質はカラダ作りを目指す方には忌避されがちですが、自分のカラダの構成に必要なものをしっかり理解して取り組みましょう。

 

 

大阪市千林大宮(平日21時まで 予約優先 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

woman doctor