オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2016年10月15日

地面の反作用が与える力とは?

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は地面反力について少しお話させて頂きます。

 

地面反力とは、地面に加えた力に対する反作用力をいいます。

 

歩行・階段昇降・走行など、日常動作においても使用している力です。

 

大きな力を扱おうとするとき、ある対象に加えた力の反作用を利用します。

 

トレーニングの際に、しっかり地面を押す力、すなわち臀部を意識した動かし方は非常に重要です。

 

例えば地面を蹴ってジャンプしたり着地する際、それぞれの地面反力は身体に作用します。

 

加える力が大きいほど跳躍力も高くなり、その分だけ着地時には高いところから落下することになるので、地面反力も大きくなります。

 

結果的に身体に大きな歪みを与える原因になってしまいます。

 

それを防ぐには、運動時の体勢や能力を保たなくてはなりません。

 

なので、正しい身体のアライメントで動きを制御すると共に、関連筋の筋力をつけることが必要になってきます。

 

適切な力の加え方(=能力)を高めることで、加えられた力を動作に利用するかでパフォーマンスは変わってきます。

 

正しいフォームでの運動が、ケガの予防必要な筋力を強化することにつながるのではないでしょうか?

 

 

大阪市旭区大宮(平日21時まで 予約優先 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

time attack