オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2016年10月22日

中高年ほど筋トレが必要!?

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は中高年の筋トレについて少しお話させて頂きます。

 

中高年は体力の衰えを感じ始める年代です。

 

いわゆる中年太りは、筋肉量と基礎代謝が若い頃に比べて低下しているため、太りやすい体質に変わっていくからです。

 

ヒトは20代を過ぎると、運動習慣を持たなければ筋肉量は減っていきます。

 

筋肉の減った体型は、手足が細くお腹周りに脂肪がのるようになります。

 

40代は社会の中で中心になって働く世代です。

 

なので、体力的にも精神的にもハードな毎日が続くことが予想されます。

 

働くにせよ遊ぶにせよ体力の充実は必須です。

 

自分のカラダのメンテナンスの1つとして、筋トレを始めてみませんか?

 

中高年の筋トレは、やりすぎないように適度に行うことが原則です。

 

これは疲労の回復が若い頃と比べて遅くなることに由来します。

 

焦らなくても、筋トレは行った分だけ必ず成果が現れます。

 

継続こそ中高年の筋トレに必要な課題である、ということがいえるでしょう。

 

もう遅い…などと諦めず、健康的な生活を送るカラダ作りを始めましょう。

 

 

大阪市千林大宮(平日21時まで 予約優先 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

new year fat body