オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2016年10月14日

グリコーゲンの消費がもたらすエネルギー効果とは?

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日はグリコーゲンの消費がもたらすエネルギー効果について少しお話させて頂きます。

 

運動における消費エネルギーに、グリコーゲンの存在は欠かせません。

 

グリコーゲンが枯渇してくると、運動パフォーマンスに大きく影響します。

 

枯渇すると、身体が全力でパフォーマンスするのを抑制するため、ベストパフォーマンスを出しにくくしてしまいます。

 

筋トレインターバルトレーニングでは、グリコーゲンの回復に要する時間は24時間といわれています。

 

40%回復するのに2時間50~60%回復するのに5時間が目安とされています。

 

また、高強度の持久系トレーニング(マラソンやクロスカントリーなど)では、完全回復に48時間はかかるといわれています。

 

60%以上回復するのに10時間が目安とされています。

 

以上のことから、高強度の持久系トレーニング下では、筋トレなどの断続的運動に比べると、回復するのに2倍もの時間がかかることが分かります。

 

ジョギングなどの後には、特に意識して摂取するように心がけておきましょう。

 

 

大阪市旭区大宮(平日21時まで 予約優先 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

バテバテ