オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2016年11月29日

メディシンボールの効果について知っておこう!

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日はメディシンボールの効果について少しお話させて頂きます。

 

身体パフォーマンスを上げるのに、メディシンボールは非常に効果的です。

 

投げる・跳ぶといった動作を取り入れる、プライオメトリクストレーニングのバリエーションを増やすことができるツールです。

 

筋肉の伸張反射を利用して、爆発的な力を引き出すプライオメトリクスは、ラグビーやアメフトなどで実戦に即したトレーニングができます。

 

メディシンボールでは、カラダの連動を意識したトレーニング、全身を使ったトレーニング、不安定な姿勢でのトレーニングに適しています。

 

なので、必然的に体幹部が鍛えられることになります。

 

また、カラダ全体にある筋肉を連動させて、1つの動きに作用させるので、自然に近い形でのトレーニングが行えます。

 

全身の筋肉を同時に使用するということは、脳神経と複数の運動神経を連動させることにもなります。

 

つまり、今ある最大限の筋力を使って、効率的に力を出し切ることが可能です。

 

フィジカル的な効果もそうですが、バラエティーに富んだトレーニングが行えるので、楽しみながら鍛えることができるという長所があります。

 

ソフトな構造をしているので、ダンベルなどと違ってトレーニングにおける安全性も高いといえます。

 

軽い負荷の積み重ねが、できなかった負荷トレーニングを可能にする第1歩。

 

継続は力…です(笑)

 

 

大阪市千林大宮(予約優先制 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

medichineball training