オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2016年11月12日

内転筋が柔軟性を失うと…

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日はない転勤に柔軟性をもたせる必要性について少しお話させて頂きます。

 

内転筋群は、長・短・大内転筋と恥骨筋と薄筋で構成されています。

 

内転筋群が固くなる理由の1つに、運動過多による筋緊張があります。

 

筋肉が緊張すれば、収縮力が作用するため、骨盤前側が筋の張力によって下方に導かれます。

 

そうなると、骨盤は前傾して反り腰などの歪みを引き起こしやすくなります。

 

骨盤が過度に前傾すると、腰部の筋群に負担が局所的に加わり、腰痛を起こしやすい状態になります。

 

また、股関節の可動域も狭くなるので、開脚動作胡坐がしんどくなります。

 

骨盤の歪みは、血行不良を招いて冷えや老廃物の停滞を引き起こします。

 

代謝が落ちて脂肪がつきやすくなるばかりか、背部痛・頚部痛の原因も骨盤の歪みが原因であることが多いとされています。

 

このように内転筋が柔軟性を失うと、上半身・下半身に悪影響を及ぼして、様々な体調の不調を引き起こすことになります。

 

運動習慣をつけることは非常に大切ですが、柔軟体操も併せて行うことで、より効果的に健康なカラダ作りを実現できるはずです。

 

寒い季節、準備運動や整理運動を重視しなくてはいけません。

 

しっかりストレッチをする意識づけをしましょう。

 

 

大阪市千林大宮(予約優先制 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

体操準備