オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2016年11月20日

接骨院と整体院はどう違う…?

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は接骨院と整体院の違いについて少しお話させて頂きます。

 

接骨院を開業するには「柔道整復師」という国家資格が必要になります。

 

整体院に関しては、現在民間資格によるものであり、誰でも開業することができます。

 

しかし、実際のところは腕次第なので、どちらが優れているというのは口コミに頼るしかない、という現状があります。

 

ちなみに、接骨院と整骨院については、混同されがちになりますが、国が認めている名称は接骨であり、整骨ではありません。

 

なので、整骨という看板には注意が必要になります。(大抵の場合は院内に柔道整復師の免許証が掲示されているはずです)

 

接骨は国に認められた技術ですので、健康保険の取扱が認められています。

 

それに対して、整体は保険適用外である分、リーズナブルな費用で施術を受けられる場合が多いとされています。

 

いずれの施術を受けるにせよ、「カラダのどこに悩みを持っているか」という点は、非常に大切です。

 

適応疾患に基づいて施術を受けるようにしましょう。

 

重要なのは、患者本人が愁訴に対応できる疾患を把握した上で、施術者の説明を受けて納得と同意ができるか…という点にあります。

 

手技療法でアプローチするのは、両者に共通したものであり、様々な面での違いはあっても、調子が悪いときの頼もしい味方であることには変わりはありません。

 

症状によって両者を使い分けるようにしましょう。

 

 

大阪市千林大宮(予約優先制 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

caution !